セクマイ・ダイバーシティ栗原の白鳥です!

半年間のdiverseedsプログラムを無事に終了することができました。
ともに参加された皆様、それぞれの諸々お疲れ様です!

参加して良かった点は、枚挙に暇がありませんが

①参加してからの成長が半端ない!

②最前線で活躍している方々と関われる!!

③全国のユースリーダーと繋がれる!!!

この3点について語らせてください!!!!!

 diverseeds良かった点


①参加してからの「成長」が半端ない!

私がdiverseedsを通して取り組んだ計画は、

私の地元である宮城県栗原市の学校に講師を派遣しLGBTに関する研修や講演、授業を行う
LGBT講師派遣事業」

プログラムに参加する前は「栗原の学校で研修できたらなー!」とただ妄想しているだけで、具体的な行動もなく、学校と繋がる手段も思い浮かんでいない状態でした。

 

しかし研修を通して、多くの支援者から指導を頂き、検討し、行動していった結果、

準備を整え、学校と繋がる為のキーパーソンとも繋がることができました。

そして今、地元のLGBTに関心のある教員とも繋がり、研修や授業を検討してもらっています。

半年前までただ空想していた自分が、短期間でここまで活動を展開し、そこまでできるようになるまでに成長できたことはdiverseedsなくしては語れないでしょう。

 

②最前線で活躍している方々と関われる!!

関東で活躍しているReBitさんによるプログラムに参加できるだけでも心躍ることだったのですが、アドバイザー、メンター、他のユースリーダーも本当に素晴らしい方々で、その最前線で活躍する方々から話をうかがえたこと、助言をいただけたこと、学べたこと自体に感動しています。
そして自分の狭かった視野がグーン!!!と広がりました。

そして学びだけではなく、活動のなどの悩みに対する様々な助言、受容的な態度によって安心してプログラムに参加し活動していくことができました。

 

③全国のユースリーダーと繋がれる!!!

全国のユースリーダーと繋がれることも大きな魅力です!

全国各地で私と同年代の方々が素晴らしい活動している。

そんな全国のユースリーダーが集まり交流できる場はそうないでしょう。

それに各地で活躍する方々と関われるのはめっちゃ楽しい!

 それに楽しいだけではなく、話を聞いたり、活動を知ることは大変勉強になったし、自分が勝手に持っていた「ここまでしかできないだろう」という制限を取っ払ってくれました。

 

以上の3点が特に良かった点です。

時には支援者やユースリーダーの皆さんが素晴らし過ぎて、自分が無能な存在で、恥ずかしく感じることもありました。

しかし今では参加できて良かった気持ちしかしありません。

それは、支援者やユースリーダーの皆さんから沢山のことを学び成長できたこと、心理的にも支えられながら活動を進めることができたことが大きな成功体験になったからだと思います。

 

diverseedsのプログラムはここで一区切りとなりますが、これからも栗原での活動はもちろん続いていきます。
これまで学んだこと、つけた力で、LGBTが自分らしく生きられる栗原を目指してこれらも精進してまいります!!!

 

一緒に日本を末端から温めていきましょう!