アセクシャル アウェアネス(Asexual Awareness)
~ラベル~

 

アセクシャル・エースの活動をしているゆなです。
NPO法人にじいろ学校でボランティアをしています。 

報告会では現在作成中の「Ace Life Navi」(アセクシャルポータルサイト)ついて発表させていただきました。


【2019年5月18日更新】サイト完成しました!

「恋愛・性行為・結婚をしない」ライフスタイルを選択してる人のためのサイト
「Ace Life Navi」を作成しました!



掲載許可をいただき世界最大のアセクシャルサイトAVEN(@asexuality )の日本語版や
「結婚に変わる制度、サービス一覧」などたくさんの情報をまとめたサイトです


acelifenavi.jimdofree.com

https://twitter.com/niji_koou/status/1129665632436273152?s=21



翻訳はほとんどGoogle翻訳なので、

「ここがおかしい!」などのご意見や、

その他情報、意見などはサイト内お問い合わせかこちら
(https://marshmallow-qa.com/niji_koou?utm_%E2%80%A6)にご連絡頂けますと幸いです!

また、準備中のページも多くありますが徐々に更新して行きます
更新情報は(@AAWinJAPAN )にてお知らします

https://twitter.com/niji_koou/status/1129665636513136640?s=21



S__17539075








※私個人の経験が含まれます。全ての『アセクシャル・エース』に当てはまるわけではありません。私自身、海外のアセクシャルの本来定義に当てはまるかは微妙です、便宜的に「アセクシャルのラベルを使っている」ので、「アセクシャルを自認しました」という表現を使わず、「アセクシャル・エースのラベルと出会った」という表現を使っています。ご了承ください。

 



 S__14548999

 


 

<活動のきっかけ>

私にはもともと、人と深い繋がりで関わることへの“恐怖”がありました。

“言語”を使ったコミュニケーションが苦手で、人と関係性を築けませんでした。

大切な人が離れていったり、
現実で会った大切な人に気持ちを向けることができなかったり、
寂しさ・孤独に悩んでいました。

 

「何でうまくいかなんだろう・・・???」と、

その“答え”を探すため、自分のことを知るために、

 

色々な(50~70近くの)団体のイベント・勉強会・オフ会等に参加したり、

福祉・医療を学校で勉強し、人の心や身体のことを学んだり、

100近くのマイノリティに関する文献を読んだり、

横浜のパレードの実行委員として活動してみたり、

(続きませんでしたが)女装バーのイベントスタッフをやろうとしたり、

“言語”でない“音楽”なら特性の対象にならないと思い、レインボー系のライブを見に行ったり、


好意をぶつけても返ってこない安心感・こちらが想い続ける限り関係性が進展も後退もしない、時間が凍り付いたような変わらない関係性を求めて地下アイドルを応援してみたり


 

それでも、“答え”は見つかりませんでした。

 
スライド5


それでも色々と調べていく中で、「アセクシャル・エース」のラベルに出会いました

しかし、日本にはアセクシャルの正しい情報が少なく、またネガティブな情報が多く、
孤独や寂しさの対策は、見つかりませんでした。

どうやって生きていけばいいのかの対策がまとまったものが、日本にはありませんでした。

 

そんなとき、海外のアセクシャルコミュニティサイトAVENThe Asexual Visibility and Education Network:アセクシャルの可視化と教育のネットワーク)に出会いました。

海外のサイトには、アセクシャルの定義、当事者のよくある質問などが掲載されていました。

私が探していた“答え”がある最後の可能性だと思い、翻訳することを決意しました。

 

そして、他の人が私のように悩まなくても済むように、情報をまとめたいという想いから、

当事者向けに必要な情報がまとまったAce Life Navi」(アセクシャルポータルサイト)のプロジェクトを行うことにしました。

 

 【完成】発表用スライドゆな - コピーko


スライド12



<活動に参加して>

メンター、アドバイザー、ReBitの皆さま方、ご指導いただきありがとうございました。

diverseeds」の研修に参加させていただいて、

他の地域のユースリーダーの方と繋がることができ、 

Twitterなどでお互いの活動を共有し合えるようになりました。

東京レインボープライドの時に、また他のユースリーダーの皆さんと再会できれば嬉しいです。

 

また、アセクシャル・エースの活動をする中で、当事者や自認を迷っている方に、

オフ会などのイベントを通じて繋がることができました。


スライド10

S__16793608

 

発表会当日は、団体の活動や、今までオフ会で出会ったメンバーが、エースフラッグ(アセクシャルの象徴カラーのフラッグ)を振りながら応援に来てくださいました。

※エースフラッグ
アセクシャルを象徴するカラー
 黒:他の人に性的に惹かれない、アセクシャル
 灰色:まれに、他の人に性的に惹かれる、グレーセクシャル・デミセクシャル
 白:他の人に性的に惹かれる、セクシャル
 紫:上記を統合したアセクシャルコミュニティ
【完成】発表用スライドゆな - コピー

全員が誰を好きになっても自由とレインボーを掲げる中、

1人だけ、「好きにならない性がある」と、

あえて、レインボーを疑ってみることからはじめる話をしました。

最後には審査員の方から、

「常に忘れられるアセクシャルも、この発表会の中でレインボーに入っていた」
コメントをいただくことができました。

この言葉に救われる仲間たちも多かったと思います。

 

 スライド3

 

 
DziHjG9U8AAaDP9



<ネット上のコミュニティ>

現在、SNSTwitter)上での交流のために

#AceFile」「#XジェンダーFile」という、

セクシャリティのグラデーション・スペクトラムを表すものを作っています。

興味がありましたら、Twitterハッシュタグ検索で
見つけることができますので、みていただけると幸いです。

 

 

#AceFile:恋愛感情

 恋愛感情

 

 
#AceFile:性的欲求

 性的欲求

 
#XジェンダーFile

 スライド1

#XジェンダーFile

 

 スライド2

 

<ラベル>

 

アセクシャルのラベルについて、海外のアセクシャルコミュニティサイトAVENに分かりやすい記載があるので、紹介させて頂きます。

 

The definition of an asexual is “someone who does not experience sexual attraction or an intrinsic desire to have sexual relationships.” Only you can decide which label best suits you.

 

アセクシャルの定義は、「性的に人に惹かれる経験をせず、本質的に性的関係を望まない人」です。

あなただけが、アセクシャルのラベルがあなた自身に最もぴったりかどうかを決めることができます

 

出典:AVEN General FAQ

https://www.asexuality.org/?q=general.html

 

 

性的に惹かれること、恋愛感情は曖昧で、

ないことを証明するって、難しいです。

 

この話を、「diverseedsのメンバーの方に話したところ、「セクシャリティって、“自己決定”できるんだね。オレらは、選んだというよりは、そこにおさまった感じだからさ」と、驚かれました。

 

 S__16793606

(↑アセクシャルの象徴、ブラックリング(エースリング)
右手中指に黒い指輪をつけます。邪気を払う等の意味があると言われています。)
 

 

<用語の意味について>


アセクシャル・エースのことを伝えることも、活動の目的の
つです。

聴きなれない言葉も多いと思いますので、紹介させていただきます。


スライド4
好きになる性 - コピ2ー 

 

人の性は、心の性、身体の性、好きになる性、表現する性だけに分かれません。

好きになる性はさらに、「恋愛感情」と「性的欲求」のつに分かれます。


 

アロマンティック:恋愛的に人に惹かれないセクシャリティ


アセクシャル:性的に人に惹かれないセクシャリティ
 
Asexual: Someone who does not experience sexual attraction or an intrinsic desire to have sexual relationships .
性的に人に惹かれる経験をしない、また、本質的に性的関係性をもつことを望まない人


ノンセクシャル:恋愛感情をもつ、性的欲求をもたない≒ロマンティック アセクシャル(日本では、広義のアセクシャルと呼ばれることがあります)

狭義のアセクシャル:恋愛感情と性的欲求両方をもたない≒アロマンティック アセクシャル(日本では、狭義のアセクシャルとして、使われることがあります)


エース(Ace):アセクシャルとそれに類似したセクシャリティの総称

 

デミセクシャル:情緒的なつながりを形作った後に、性的関心や性的な望みを経験する人

 

グレーセクシャル:アセクシャルと、セクシャル(性的に人に惹かれること)の間の領域を自認する人。例えば、特定の条件下で性的関心をまれに経験することがあるかもしれません。無視できるくらいであったり、低い強さであるかもしれません。

 

リスロマンティック:恋愛的に惹かれる経験をするが、それが相手から返ってくること(自分に向くこと)を望まない。相手から恋愛感情が返ってくると、恋愛的に惹かれる経験が消える・色褪せる。

 

出典:AVEN  Definitions

https://www.asexuality.org/?q=general.html#def

 

7 Facts You Should Know About Aromantic People

https://www.them.us/story/facts-you-should-know-about-aromantic-people/amp?__twitter_impression=true


Asexual Awareness WeekAAW)(アセクシャル アウェアネス ウィーク):

毎年10月末に行われているアセクシャルの啓発・認知向上のためのお祭りです。

Awareness(アウェアネス)とは、気付くこと・知ること・意識することの意味です。

 

出典:Asexual Awareness Week

http://www.asexualawarenessweek.com/

 

 

<おわりに>

 

みなさんへお願いです。

Twitterアカウントフォローお願いいたします。

サイト・イベントの最新情報はこちらです。

NPO法人にじいろ学校

 @niji_koou

Asexual Awareness Week in JAPAN

 @AAWinJAPAN

 

 

“好き”も色々あります。

恋愛や、性的なこと以外にも、たくさんの好きの姿があります。

みなさんのコミュニティで自分と自分の大切な人と関わる際に、

この話を思い出していただけると幸いに思います。

 

スライド16


【2019年5月10日更新】東京レインボープライドブログ

東京レインボープライドのイベント参加しましたので、まとめのブログです。
応援・ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

http://nijikou.hatenablog.jp/entry/2019/05/10/205709

https://twitter.com/niji_koou/status/1126818721425575936?s=20

S__16793604



最後までお読みくださり、ありがとうございました。

また、どこかでお会いできれば嬉しいです。

 

 

ゆな


S__16793607