こんにちは!

グンマーで活動しているパパ田こと、
間々田久渚(ままだひさな)です!

群馬県でハレルワというセクマイ支援団体の代表をしています。

パパ田
ぐんまちゃんと私

さて、群馬ってどんなところかご存知ですか?

未開の地だのグンマー帝国だのといじられるグンマーですが、
  • 実は首都圏、トーキョーの上(サイタマ)の上!
  • 全国で生産1位(95%)こんにゃく!(食べたら群馬を想いましょう)
  • ゆるキャラ人気投票1位の実績、1994年から居るぐんまちゃん!
  • 車の所持率も全国1位。(公共交通の本数少ないし料金も高いので車がないと生活できません。)
  • 公立高校の男女別学が多い。(私もトランスとしては非常に悩ましかったですが女子校にいきました)

他にも色々ありますが、
そんな感じのちょっと足を伸ばせば東京な田舎です。


そして、
大学進学、就職のタイミングでも
群馬を出る選択をしなかった(できなかった)私です。


LGBT当事者の友達が身近に居なかったわけではないですが、
東京のイベントに行かないと友達できないのかななと思った事もありました。

そんなときにに知ったのがハレルワの交流会でした。

メインロゴ(大)
ロゴマークの『ハレルワちゃん』

ハレルワは県内にセクマイの団体、集まれる場がなかったことから、
Twitterを通して県内の当事者で集まって2015年にスタートしました。
現在10代〜20代の18名で運営しています。


主な活動としては、
  • 月1回の交流会「ハレの輪」の開催
  • 行政、学校、企業などでの講演
  • 行政、地域、企業とのイベントでの啓発活動
などを行っています。

ハレの輪チラシ2017-01
交流会の参加者は開催当初から徐々に増え、今は1回で25〜30人集まるようになりました!

LUSH1
LUSHイオン高崎店とコラボしたチャリティイベントの様子です。

成人式チラシ_横
昨年2018年にはLGBT成人式、第1回ぐんまにじいろ成人式を主催しました。




私も最初は交流会のいち参加者でしたが、
社会人2年目となる頃には、トランスであることをあまり意識しないで過ごせるようになり、
良くも悪くも辛かった思い出から遠ざかっていました。


ハレルワの交流会の中で、かつての自分のように悩む人や、
幅広い年代、様々なセクシュアリティの人と出会ったことで、
忘れかけていた思いや、新しい価値観を得る事ことができ、
自分にもできる事はないかと考え、運営に関わるようになっていきました。

そうしたら、あれよあれよと2代目として代表を引き継いでいました(笑)


「LGBTの支援活動してます!」
「トランスジェンダーです。生まれたときは女性でした。」
ハレルワの活動に出会えなかったら、代表じゃなかったら、
こんなふうにオープンにできなかったし、
女子高出身だったことも隠したままだったかもしれません。
ハレルワの仲間、パートナー、友人、応援してくれる人たちが居るから、
オープンにすることは怖くないです。


一方で、交流会に来てくれる多くの人がクローゼットです。
理解してくれそうな人がいない。
否定されること、不利益を被ることが怖い。


なので、少しでも安心できる場所を作っていきたいし、
日常でセクシュアリティを話しても、そうなんだね〜と、
自然に受け止められる人を増やしたいと思って活動しています。

よろしくお願いします!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ハレルワ(色々やってます!ぜひフォローください!)
ホームページ https://hareruwa.tumblr.com/
LINE@      https://line.me/R/ti/p/%40jgq7609z